地方仙台転勤が大変つらい人のための愚痴ブログ

東北仙台について基本的にポジティブなことは書いてませんので、不快に思う人は逃げてください

仙台は住みにくい 仙台は日本一住みやすいと言う人たち

仙台で転勤に来ると

 

仙台は日本一住みやすい地方都市

と聞かされる人は多いだろう。

 

私も聞いたのは一度や二度じゃない。

 

これを言ってる人たちは

 

・東北出身者

もしくは

・他の地方、関東出身者でも両親もしくは親戚が東北出身

 

のどちらかだ。

 

出身地に関わらず

東北のアイデンティティを持っている人が

仙台は日本一住みやすい街と感じる

 

そもそも仙台市を構成する人は東北地方出身者がほとんどだし、

仙台に転勤してくる人も東北に何らかのルーツを持つことが多い。

仙台に住む95%以上が何らかの東北にルーツを持っているように思う。

 

この人たちにとっては仙台は住みやすいところなのだ。

なぜなら仙台という街は

・東北カルチャー強い 
・東北地方の都市の中ではかなり都会になる

 

私も

東北の中では仙台が一番住みやすいと思う。

 

ただ首都圏者や他の地方の人が仙台に住むのは、東北に関するカルチャーショックが大きいし、東北独特の気質に慣れるのは大変だ。気候も東北の中ではよいほうだが、全国的にみれば優れてる場所とは言えないし、街の規模も他の地方都市に比べればかなり小さい。東北関係者を除いて仙台が格別に住みやすい地方都市と感じる人は少ない。特に関西から来た人などは苦労すると思う。

 

仙台が日本一住みやすい

 

仙台が東北一住みやすい

 

だと思う。

 

余談だが

首都圏、東京出身者の中で東北をルーツに持つ人は、何故か東北に関わりがあることを隠す傾向の人が多い。これは上京した東北出身者にも同じことが言えるのだが、東北出身ということを隠したがる傾向にある。

 

首都圏で仙台を褒める人は 

たいてい東北出身のルーツを持っていることが多いので、

その人のアイデンティティを知るのに役立つ。