地方仙台転勤が大変つらい人のための愚痴ブログ

東北仙台について基本的にポジティブなことは書いてませんので、不快に思う人は逃げてください

仙台をディスる 東京からの出張者の謎

仙台に転勤して不思議に思っていたことの一つ

 

仙台に勤務経験のないにも関わらず

東京からの出張者で仙台を小馬鹿にする発言が人がいる

 

しばらく不思議に思っていた。

他の地方ではこういう現象がほとんどなかったからだ。

   

 

彼らは仙台での勤務も住んだことの経験もないのに

仙台の人が気にすることをよく知っているようで不思議だった。

(仙台人は東京との共通点を見つけるのが大好きなので、逆に東京との文化の違いを指摘されると異常なくらい気にします。とにかく東京を意識してる。)

 

 

東京では仙台についてポジティブな発言をしていていた人でも、

仙台に出張に来ると何故か仙台をディスりだす。

 

謎。

 

しかし、彼らと話をしてわかった。

 

このような出張者は

仙台以外の東北地方出身者 

だったのだ。

 

 

仙台に以前バカにされた東北地方出身者が、

仕返しをしているという構図だった。

そしてお決まりのマウンティング行為だ。

 

 

仙台に住んで、東京住みの東北出身者を見分ける能力を身につけました。

首都圏には東北地方出身者がたくさんいます。

 

 

ちなみに仙台ディスり出張者は

表面上は仙台を馬鹿にしているように見えますが

中身は東北のアイデンティティです。

 

彼らは仙台の人よりも上であるというマウンティングをしたいだけなので、仙台の悪口をふるのはやめましょう。自分からディスる出張者ですが、東京出身者や東北外の地方の人が本気で話にのると彼らは落ち込みます。