地方仙台転勤が大変つらい人のための愚痴ブログ

東北仙台について基本的にポジティブなことは書いてませんので、不快に思う人は逃げてください

仙台人の性格

 

仙台を構成する成人の教育レベルが低い。

高校以降はまともな優秀な人は、首都圏に出ていくし、東北のまともな大学は、国公立医学部を除いて東北大学しかない。ちなみに東北大学の学生のメイン構成は北関東出身者である。このような学生も優秀な者は卒業を機に多くは東北を出ていく。

 

仙台は東京に憧れを持つ雰囲気が支配しているため、

優秀な若者が首都圏に出ていく割合が他の地方よりも高い。

 

優秀な人はほんの一部を除いて、殆どが仙台から流出してしまうのだ。

まともな教育を受けた大人は仙台にはあまり残っていない。

そして入ってこない。

 

こうして残った市民が街を構成するため、民度が低い。

 

だから低俗なことを平気で街中でしてる。

他人の悪口や噂を外で言うことも憚らないし、大人はむしろそう言う話しかしない。

 

行動も非常に動物的だ。マウンティング好きな東北エリアの性格に輪を掛けている。

格上と判断した人の意見にはバカなくらい素直に従う。一方でまともなことを言っていても、自分よりも立場の低いものに対しては話は聞かないし威張りまくってる。要するに自分の頭で考えて判断できない。

  

周りに仙台しかないので、レベルの高い地域にアクセスすることもできない。井の中の蛙のままである。

 

仙台は泉中央、上杉エリアが住宅地として人気があるが、他の地方の人気エリアには到底及ばない。その周辺のレストランに行けば分かる。家族連れや同僚同士の会話は低俗的だ。そのようなエリアの住人でさえ人の噂か悪口が多く建設的な話をしている人はとても少ない。

 

仙台では教育を受けたリベラルな大人は圧倒的に少なく、権威主義である。

 

だいたい5%くらいまともな人がいる。でも、少数派だ。

 

転勤してすぐは、以下の特徴を持つ人は性格の悪い仙台人だと思うと良い。

会話は標準語のように話すが時々イントネーションが東北訛りである。そして悪口などでは言葉使いが汚いことが多い。彼らは標準語で話していると思っていて、他の東北の県をバカにする。出身を隠す人は就職や結婚等で田舎から仙台にきている人が多くて、これらはまず地雷。

 

自分の出身地をオープンにする人がまともなことが多い。東北出身者は都内在住を含めて、なぜか自分の出身を隠したがる人が多いです。