地方仙台転勤が大変つらい人のための愚痴ブログ

東北仙台について基本的にポジティブなことは書いてませんので、不快に思う人は逃げてください

仙台の価値観は30年前の東京と似てる

首都圏では廃れた非常識に近い価値観も、仙台では今だに支配的な価値観だ。

 

人の価値観も

 

教育レベルも

 

家族関係も

 

仙台は大体30年前の東京と空気感が似てる。

 

 

表面的なものに異常に金をかける。要するに自分の価値基準がなく、ただの見栄っ張り。

 

女子大や短大を卒業して着飾り適当な仕事をし、金持ちの旦那と結婚することを人生の目標とする若者がいる。

 

何でも年功序列、年齢序列がだと思っている。姑が嫁をいじめるような田舎らしい陰険な話がされる。これは30年前の東京でも少ない光景だが。

 

理由もなく途上国や田舎の人をバカにする。何故か中国人や韓国人に対して異常な優越感を持っている。

ソウル、上海や北京にも行ったことないのかな。優秀な外国人は東北にほとんど住んでいないので、出会う機会がないのだろう。

 

(これらに違和感を感じる人はみな就職前に首都圏へ出ている。)

 

 

さらに

 

震災バブルで

 

震災の補助金や税金で儲けた成金たちがいて

 

バブルの価値観のような空気感が支配してる。

 

仙台の平均給与からは考えにくい高級車の販売店が数多く存在する。

見栄っ張りだから、消費行動がわかりやすくマーケティングしやすい。

 

仙台では

30年前にタイムスリップしたような

価値観の人々やプチ成金がたくさん見れますよ。

 

バブリーな雰囲気を味わいたいアナタ!

仙台に来るといいよ。