地方仙台転勤が大変つらい人のための愚痴ブログ

東北仙台について基本的にポジティブなことは書いてませんので、不快に思う人は逃げてください

仙台の接客

東北全体で言えることだが、

 

日本全国の中で東北地方がダントツで接客レベルが低い。

 

外から転勤して来た人は、まず東北の接客レベルの低さにイライラすると思う。

 

まず、高級店も含めて転勤して来たばかりの人は個人店にはいかないほうがいい。

小売も飲食も全国チェーンだけの利用にした方がいい。個人店は接客も悪いし、コストパフォーマンス悪いことが多く、ストレス溜まるだけだから。

 

東北の接客は

そもそも、客だと思っていない。店主は上から目線。

仙台の個人店は"売ってあげる"、"何かしてあげる"という気持ちで接客して来る。

大半の店は過疎化した村の唯一の商店みたいなノリで接客してる。

 

東北は人の減少率が高い。新しい人は入ってこない。

人口もそもそも他の地方都市に比べて少ない。

観光客も地方の中で圧倒的に少ない。

だから、店主と知り合いが客みたいな店が多い。

 

 

仙台の個人店は基本的に新規の相手を想定してない。

だから上から目線で接客して来る。仲間に入れてやってもいいぜみたいなノリで。

こっちが新規の客が下手にでなければ、マジで店主がマウンティングして来る。

(さらに悪いと、よそ者とわかるとぼったくってくるのも多い。これは犯罪だけど。しかし、ほかの地方のように外からの流入が少ないので、取り締まるような警察やシステムもない。)

 

田舎の老人会、同窓会みたいな店が仙台市内にはそこら中にある。

よく言えば常連ばかりのとこ。内輪で助け合ってるだけだから、良い商品があるわけではないし、美味しい物があるわけじゃない。そこにあるのは商売じゃなくて、田舎特有の助け合い。

 

そんなマインドだから新規客にはクソみたいな接客に下手くそな押し売りをしてくる。

 

もちろん例外的な場所もある。

そういう店はわかりやすくて、大抵ネットのレビューやブログが少なくとも50件以上はある。

 

 

転勤者や旅行者にアドバイスするとすれば、

東北で良い個人店を開拓しようと思わないほうがいい。

時間と金を使う割にストレスが溜まる。

わざわざストレスのために無駄遣いする必要はない。

ネット通販、全国チェーン店で日常生活は事足りる。

 

仙台の接客は仙台駅前の全国レベルのチェーン店が最もよいです。

あとはホテルだと、外資系ホテルは割とマシかな。

 

仙台の店は店主と親しくなれると親切にしてもらえるという人がいますが、

他の地域では親しくない人にも親しい人にも分け隔てなく親切に接客しますよ。

高校バイトで要求される基本接客レベルすら満たせない店ってどうなんでしょう。田舎の老人会なので、問題ないんですかね。

 

 

そんな低レベル接客店の店主と仲良くなりたい奇特な転勤者さん

あなたの素性を明かすと、店主は手のひらを返したように親切にしてくれますよ。こういう店は店主と仲良くお友達にならないといけないんです。それに大抵の転勤者はお金があると思われてますから、結構よくしてくれますよ。ただし、あなたの個人情報は色んなところにダダ漏れしますけど。 

 

通常、現代のビジネスは金銭と商品の交換ですが、東北では金銭だけでなく店主との交流を要求してくるのですよ。そう考えると東北は随分と高いお店が多いですね。

 

散財しなくないのであれば、チェーン店に行くことをお勧めします。