地方仙台転勤が大変つらい人のための愚痴ブログ

東北仙台について基本的にポジティブなことは書いてませんので、不快に思う人は逃げてください

東北人の特徴

 

東北出身者の傾向として目上や自分よりも格上と思っている人に対して、意見や問題指摘をせずにその場で適当に合わせ、やり過ごす人が驚くほど多いです。これは業務外でもそうなので、本音がわかりにくく、コミュニケーションが取り難いです。

 

本心では無いので言ったことがすぐに実行されなかったり、業務が途中で変更されてしまっていたなんてこともあります。トラブルになってしまうことが多々あります。

 

人間関係では、表面上はうまく行っているように見えても、裏で文句、噂や悪口を言い不満を募らせていることが多いです。これもまた、後に大きなトラブルに結びつくことがあります。

 

対策としては、自己防衛法になってしまいますが、述べたことをメモなどで文書として残させる。不満に関しても口頭よりはメールで聞くほうがよいです。録音もよいですが、気構えてしまいますからね。

 

個人的に東北エリアの人間関係で一番やり難いところかと思います。