地方仙台転勤が大変つらい人のための愚痴ブログ

東北仙台について基本的にポジティブなことは書いてませんので、不快に思う人は逃げてください

初めての地方転勤で気をつけること 人付き合い編(1)

初めて地方勤務や大学に進学する方向けにのためのアドバイス

 

地方都市を首都圏の縮小版だと思うな! 

→地方都市とは、その周辺の田舎エリアから出てきた人の集まりで形成された都市です。

生まれも育ちも東京もしくは首都圏だった人の多くは、地方都市は首都圏の縮小版だと考えてる人が多いかと思います。しかし、これは大きな勘違いです!

 

田舎の人々を思い浮かべください。その人たちが、仕事や大学進学を機に近くの一つ小さなの都市に集まってくる。地方都市とは、そういう人たちの集まりだということを認識するとよいでしょう。

 

例えば東北エリアだと地方都市の一つに仙台が挙げられますが、大企業の転勤族もしくは東北大学関係者を除いてほとんどは東北出身者が住んでいます。 

仙台は街の規模だと八王子と立川を足した程度ですが、人々の多様性は八王子よりもずっと低いです。

 

このことを意識しておくことは業務等の人間関係を構築する上で非常に重要です。

 

首都圏では全国から人が集まっているので、 当たり前のように多様な価値観や文化が許容されることが前提条件になって、人間関係や業務の会話が進んで行きます。

しかし、このようなことは地方都市では少ないです。あなたのもつ田舎暮らしの人間関係をイメージして、それを少し軽くしたような人間関係に近いです。首都圏で育った人は、海外旅行や研修よりも多くのカルチャーショックを受けると思います。

 

地方勤務はこのような訓練を兼ねていると心得ましょう。

部署にもよりますが、東南アジア諸国に派遣されたという心意気で業務すると大抵うまく行くと思います。それだけ文化が違います。