地方仙台転勤が大変つらい人のための愚痴ブログ

東北仙台について基本的にポジティブなことは書いてませんので、不快に思う人は逃げてください

初めての地方転勤で気をつけること 人付き合い編(2)

個人情報ダダ漏れ

 

地方転勤で気をつけて欲しいこと、部署の一人に言ったプライベート情報は全員に言ったと思ってください。

 

地方と首都圏では個人情報の感覚が違い、普通は他の人に伝えないだろうという情報も伝えています。

 

基本的に地方の人は東京から来た人に興味津々です。

しかし、仙台の人はそれを顔にも言葉にも本人には出さないので厄介です。この行動は一見都会的に見えますが、実際は他の地方都市よりもだいぶ田舎気質で噂好きです。ですので、裏で色々とあなたの情報を共有しています。特に初めて地方転勤の方は注意したほうがいいです。

 

とにかくプライベートな情報に関しては迂闊に話さない方がいいです。

ちなみに社外でも町医者や習い事などの場所でも、個人情報の概念がだいぶ低いです。友人同士でも噂などの会話で平気で他人のプライベートを共有します。

 

おそらく転勤後すぐには、自分のプラベートがだだ漏れなことに気づかないでしょう。

 

でも暫くすると、どうして僕の出身校を知ってるんだろうとか、この人なんで奥さんの前職を知ってるのとか疑問に思うことが会話の中であると思います。

 

プライベートなことを一人にでも話す際は、そのコミュニティ内全員に共有されると想定して話しましょう。東京の常識は、地方の非常識です。