地方仙台転勤が大変つらい人のための愚痴ブログ

東北仙台について基本的にポジティブなことは書いてませんので、不快に思う人は逃げてください

食事編 東北の食事は塩辛い

私は東北出身者が多く住む東京で生まれ育ち、比較的濃い味付けに慣れていると思っていましたが、

 

やはり東北の食事は塩辛い傾向にある。

 

惣菜も、外食もとくに和食の味付けは

 醤油、醤油、醤油、味噌、味噌、塩、塩、 

である。

 

正直、口に合わない、不味いという以前に、健康面が不安になるくらい塩辛い。

東北圏では塩分摂取量は全国上位を占め、脳卒中の死亡率が高いのだ。

 

関東出身の私でさえそんな感じなので、関西から転勤の方はかなり食事はとても苦労するかと思う。

 

コンビニの食事も関東よりも塩味が付いてるおり、

初めて東北の大手コンビニでおにぎりを食べたときは、正直塩っぱすぎて不良品かと思った。

 

スーパーの和惣菜も総じて全て塩辛く、某大手スーパーは天ぷらすら塩辛い。

 

 

解決策としては

 

自炊する。

お取り寄せをする。

 

 

山菜系の惣菜は水洗いして食べています。煮物系は水洗いで結構いけます。