地方仙台転勤が大変つらい人のための愚痴ブログ

東北仙台について基本的にポジティブなことは書いてませんので、不快に思う人は逃げてください

仙台 社外の人間関係

 

多様性の高い地域では社外の交流では趣味を始め多くの知識を共有することが目的の会話や集まりが多いかと思います。

 

しかし、地方では主に以下ような交流パターンが多いです。

以前の記事に少し書いたように、地方都市の人間関係は田舎の人間関係を少しマイルドにしたような感じかと思います。会話内容もだいたいそんな感じ。

 

パターン1

マウンティング→どちらかの上下関係が決まる→上にいる立場の話にひたすら合わせる

 

パターン2

同列同士→特定人物や集団に対しての噂、愚痴

 

首都圏ではレストラン等で人の悪口や噂で大いに盛り上がっていることなど大衆居酒屋を除いてほとんどありませんが、仙台ではかなりの場所で聞きます(特に地元民が行くような食事処)。ここに来て、初めてどこかの姑さんがが自分の嫁の悪口を言っているのを目にしました。ドラマだけの世界かと思ってました。友人同士でも誰々ちゃんはどーしてるとか噂話をしていることをよく耳にします。

 

もし、あなたがこのような人間関係にストレスを感じるようであれば、転勤して早いうちに自宅でできる趣味、一人でできる趣味を見つけることです。

お勧めは資格取得等の勉強、もしくは音楽です。

都内よりもだいぶ広い家を借りれると思うので、音楽はおすすめです。ただし教室は総じて講師レベルが低く、都内よりも値段も高くコストパフォーマンスが悪いことが多いので、独学することをおすすめします。

 

そして、たまたまどこかで気のあう友人を見つけたら、かなりレアな存在なので大切にしましょう。

ただし、パターン1の自分がボスに当てはまっていないか十分注意してください。これは友人関係ではないです。相手はあなたといると利益になると考えているだけです。自分は意識していなくても、相手が意識している可能性は十分あり得ますので。

また、地方の女性は転勤族の男性と結婚に憧れていることが多いです。絶対本人から口にはしませんが。残念ながら転勤のバリキャリ女性に需要はありません。